(戻る)

作画オタク的日記
(普通の人は読まない)

2001/12/10〜2002/4/29
2002/4/29〜2002/10/20

2002/10/30〜2003/6/30


11/22
プロフィールを更新したついでに、日記も少し更新。
ラインバレルの2原作業をやってやっと分かりました!
平井久司デザインは、集団作業で作るアニメにとっては
とても優れたデザインである、と言うこと。
お客さんのニーズだとか描き易さだとか
そのあたりのバランス感覚が素晴らしすぎました。
とてもシステマティックに出来てます。
デザインを商売にしてる本当のプロの仕事です。
好きか嫌いかの話は別として、本当に凄いと思いました。

後、ドラえもんの緑の巨人伝を最近みました。
終盤、子供の絵になってにうにょうにょする辺りが素晴らしすぎます。
アニメ絵は手癖にまみれていて気持ち悪くてつまらないと思いつつも
そんなこと言ってたらやってられないから
スタイルだとか様式美だとかジャパニメーションだとか言って防衛機制してるのが
アニメーターという職業だ、というのが良くわかってきた今日この頃に
こんなものを見せられたら、心がときめきますよねぇ〜。
押山さんの仕事に今後も期待。


6/20
ここの日記を更新しなくなって久しいですが
最近は作画グルメ化が著しく進行してしまいました。
食に関しては、なんでも美味しく食べようよっていうスタンスなんですけどねぇ。
自分の好みに引っかかるモノが、世間的にはどうでも良いモノと言うよりも
寧ろ必要の無いものだったりして厄介です。
なので一人で細々と
ガタったり、パカったり、グニャったりしたら「リアル!」って叫ぶようにしています。

先日、『スキャナダークリー』を観ました。
『ウェイキングライフ』があまりに大好きなので当然ガッカリです。
緻密に書き込んで密度を上げて精度を上げて、それがリアリティーを産むんだ
みたいな事をメイキングで言ってて、マジでファックだと思いました。
ウェイキングライフは作品の内容がああだったから
ああいう適当な感じにあえてしたに違いないんですが
当時は俺たちは稚拙な技術だったぜ、と今の彼らが言ってたらどうしよう!


12/2
『電脳コイル』観終わりました。
期待しすぎたのか、あまり楽しめませんでした。
いそいそとした(笑)走りの作画が象徴的でしたね。
しかし、磯さんっぽい作画はあまり無かったなぁ…。
内容に関してはストレンヂアを絶賛するようなボクなので、割愛。


10/4

『ストレンヂア 無皇刃譚』観てきました。
凄く面白かった。ただ、面白かった。こんなに面白いとは思わなかった。
安藤真裕さんのファンで良かったです。


3/14

今年初の日記ですよ。あははは。
ちょっと前に短編を作りました。
「楽しさ」の感じられる作画が出来たかなぁと思います。
4月末頃に公開されると思います。お楽しみに。
あと最近は『ウェイキングライフ』を良く観ます。
近年の劇場カッチリ系作画がつまらなく思えてしまいます。うーむ。
そう思うのは良い事なのか悪い事なのか、むつかしいところですね。


12/31

ついに今年も終わってしまいます。
今年はサテライト某作品を60カットくらいと、
ナルトの劇場やらOPやらと、グレンラガン(まだ作業中)。
う、とてつもなく手が遅いことがわかりますね。
来年も頑張ります。
mixiばかりでなく、こっちも更新出来るよう努力します…。
では、良いお年を。


3/21

ついに大学を卒業しました。
明日引越しをします。練馬区民になります。
そして、晴れてアニメーターとなります。
仕事頑張るぞぉ〜。


1/22

またまた、久しぶりの日記です。
大学の卒業関係でいろいろ忙しかったけど、日記が書けないほどと言うわけでもなく
普通にさぼっていました(苦笑)

なんとなくテレビをつけたら『Blood+』がやっててなんとなく観始めたら…、
OPが変わってる!しかもカッコ良くなってる!
前のOPは演出がどうも好きになれず自分としてはハズレだったのですが
今回はアタリだ!すげー。と、思ったら中澤一登。うむ、流石です。
ちょっと4℃っぽいか?そうでもないか。4℃と言えば、
宇多田ヒカルのPV全部観たいなぁ〜。
あと
劇場ドラえもんの予告を見て泣いてしまいました(笑)。


10/22

日記さぼり過ぎだ…。
『IGPX』1話の沖浦パートはやっぱり素晴らしかった。
『ノエイン』1話はサテライトに居た頃に、いろいろ資料を観てて期待してました。
うむ、期待通り。今後もチェックだ。
『パラダイスキス』、山田優がボクの回りでは大不評…(苦笑)
しかし、ボクには描けなさそうな絵だなぁ…。EDは大好きです。
EDの絵で本編もやったら絶対面白いって!と原作ファンに言ったら怒られました(笑)
あと、、ドラえもんの映画、メチャクチャ作画良さそう!
さすが、アノ人だ。む、これはまだ秘密なのかな…。
そんなところでしょうか、。。
あ、エウレカは明日から新OP!みんな観よう!


8/11

アクエリオンのおかげで普段の倍以上のお客さんが
ココを見に来てくれているようです。すげー。

そんなわけでアクエリオン19話。
自分自身が参加しているので、どこを誰が作画しているとかある程度知っているんですが
それはここに書いてしまって良いのかなぁ…、うーむ、やめておこう。
ボクの担当パートは掲示板に書いた通りです。
いやー、作監のお二人の仕事が素晴らしすぎました。
このような作品に参加できて幸せでした。


6/29

うーむ、最近アニメが観れて無いです…
辛うじてエウレカセブンを観ているくらい。
OPがちょこちょこ変わっていくのが面白いですね。
手をつなぐタイミングが変わったりとか、いろいろ。
あと、11話の平松さんのカットがどこかわからなかった…。
アイキャッチ前のアネモネだとばかり思っていたが、サブタイ前だったようだ…。
うーむ、目が衰えているのか。
そんなわけで、地球防衛家族の2話を観て平松カットを見抜こうと試みる。
おねえちゃんが変身する前の公衆電話のところの2,3カットかなぁ…。


5/25

かなり長いこと放置してしまいましたが
もう暫く、放置します、すみません!!
仕事の合間、生き抜きに落書きアニメをちょくちょくやるんですが
仕事よりイイ動きが描てしまいます、なんだかなぁ…。
いずれ、アップします。
それにしても、アニメでたまったストレスは
ハデなアクションのアニメを描く事で発散できるので
この仕事には向いているのかもしれないと思いました。


3/24

自分のやったBECKをみる。
わぁ〜〜〜、3カット目がいかん!!!
走ってる人の歩幅が足りない!
すみません、大失敗してました。反省します。

あと、『ベルヴィルランデブー』を観る。
アニメでサイレントのコメディをやっている?感じでした。
それをやろうとする心意気が粋だし
それを描ききっているのもすごいなぁ。
さらに小洒落た皮肉とユーモア満載で、気持ちの良い笑いが得られました。


3/4

今石さんの新作
IGが制作だとか、テーマソングが大黒摩季だとか
そんなことより、ナレーション:広川太一郎でしょう!
オタク冥利に尽きるキャスティングですね。
このー、チョンチョン!!


2/28

久々に、ボケーっとテレビを観ていたところ
ワンピースの映画のCMが流れてきた。
おぉー作画がよさそうだぁ、そうか、細田守が監督なのか、観に行かないとなぁとか
ボケーっと考えていたところ
またしても、作画が良いものが目に飛び込んできて見入ってしまった。
『名探偵コナン』のOPだったんだが、そのOPの(多分)最初のカットがすごく頑張っていた。
また、録画してちゃんと観てみようと思う。


2/23

某作品で、モブのカットをちょっとだけやりました。
モブは大変だなぁ…。


2/4

更新、かなりさぼってしまいました…
るろうに剣心追憶編特別版を観る。
最後の方に普通版には無かった松本憲生さんのカットがありました。
すごいモブです…。
やはり、イイ感じの軽さが感じられる作画ですばらしい〜。
そして、『BECK』の15話も観ました。
むー、いろいろ上手いなぁ…。


12/30

なんとなく、『ガンダム0080』の5話を観ていたら
アイキャッチ前にスゴイ作画があることに気づいた!
煙のフォルム、歩く人々、うーん、磯光雄さんのように見えるなぁー。


11/30

『ハウルの動く城』観てきました。
思っていたより面白かった。特に中盤あたり、ワクワクしながら観れました。
怒涛のごとく終わっていきますが、あれはあれでいいのかなぁー。
「ハッピーエンドってわけね。」ってサリマン先生も言ってるし(笑)
原画は誰が参加してるかは知らない状態で観たんだが
ハウルが変身しそうになるところで、おぉ、大平さん参加してたのかぁーと。
あと、階段のところの大塚伸治さん。
うーん、面白かったけど、芝居はあれで良いのかなぁ?と思ってしまった。

あと、『BECk』の7話、8話みました。
7話は、釣堀のシーンの本田雄さん!さすがに上手すぎる。
体重移動がイイですね、服のシワも。
そして、8話。
多分、Bパートで松本憲生さんが原画をいっぱい描いてる。
校舎裏で殴りあうのも松本憲生さんかな…、
ハンターハンターの何話だったかで引き絵で戦うカットを思い出した。


11/19

『トップをねらえ!』を全話観て、『トップをねらえ!2』を観た。
前作のトップを久しぶりに観なおしたが、凄く面白かったなぁ。
いっきに全話観てしまった…。
そして、そのあとトップ2を観ることになりました。
むー・・・、前作と比べるというのは良く無いと思うんですが
前作のSF感が凄く好きなので、それが2ではどのように扱われるかがポイントだと思って
観てしまったのがいけなかったか、なんとなく物足りない感じを覚えた。
しかし、まだ、1話だし、今後スゴイことになるに違いない。
作画は、とにかく、ノノの足が良かった(笑)
戦闘シーンもカッコ良かったし。欲を言えば、もっと巨大感のある作画が観たい。

あと、魔法少女リリカルなのはの1話を観る。
んー、ネットでは話題になっていた食事のシーンを観てみた。
確かに大変なこと(良い意味)になっていた。んー、誰なんだろう…。
なんとなく、梅津さん的なフルアニメっぽさを感じた。
少し古い感じはするが、あそこまでやられると圧巻です。


11/7

最近テレビを殆ど観ていない…。
毎週観ているのは、大河ドラマの新選組!くらい…。
あ、ビデオレンタルに行ったら、『土方歳三 白の軌跡』という作品が。
制作は4℃。土方歳三のアニメを作ってるという噂は聞いていたが、もう出来ていたのか…。
今度、借りてみよう。
トップ2とか、ハニーの3話とか観たいのはいっぱいあるなぁ…。


10/11

『BECK』1話を観る。いやぁ〜スゴイ。オサムさんがスゴイ。
まず、オープニング。もう20回以上は観てしまった。
アニメのオープニングで、キャラクターが歌を歌っちゃうオープニングは
演出的に観てられないものが多いという法則を勝手に立ててたんですが(苦笑)
BECkのOPにはこの法則が通じませんでした。作画も凄くイイし!
本編も良かったなぁ〜。
回想シーンの松本憲生さんが上手いのは、まぁ、当然として。
プールから逃げていくコユキの動きが凄く好きです。
去り際にチラっと振り返るのがいいなぁ。宮沢康紀さんかなぁ?
あと、犬と犬をいじめてる子供達もいいなぁ。
ガチャガチャ動く感じが凄くイイ!子供が走り去るところとか
オサムさんじゃないと描けないんじゃないかなぁと思ったが、オサムさんの担当カットは
そこじゃないみたいだし。犬の辺りは丸山友さんみたいなので、丸山さんかなぁ?と推測。
ゴミの中に倒れてる竜介のところにコユキが走ってくるところとかも凄く上手いなぁ〜。
いやぁー、凄く満足。自分が参加して無いのが残念だなぁ…。


9/16

サムライセブンの7話をやっと観る。
おおお!Aパートがやばい!!!森久司さんが凄い!
八犬伝新章4話の淡雪みたいな人がいましたね(笑)
これは、忍空の吉原さんの回(41話)に続く、新章4話系のアニメなんですかね…。
しかし、半パート原画を描ききっていて(多分…)、あの作画のテンション。
うーん、どれくらい時間をかけたのだろう。
いやぁ、とにかく、すばらしいです。


8/24

おぉー、鋼の錬金術師のOPのスタッフの詳細がWEBアニメスタイルにのってますね。
戦闘シーンもイイんですが、
最後、兄弟二人が奥へ歩いていくカットが好きです。
弟の方の腰の辺りの布の揺れ方がスバラシイ!と思いました。

あと、RE:キューティーハニー1話を観ました。
うーん!テンションが高い!
あと、東映だからか、原画に浜洲英樹さんがいますね。どこやってるのかなぁ?
途中、秋夏子のパンチが凄いリアルなところがあったのが気になります。

さらに、お伽草子の6話を観ました。
おぉ〜、大平さんだ。すごいなあ〜。


8/11

『スチームボーイ』、観てきました。
いやぁ、蒸気を描きたくなりました。
うーん、でも『大砲の街』の蒸気の方が味があって好きだなぁ…とその点は少しガッカリでしたが、楽しめました。
よーし、『スチームボーイ』を超える蒸気を作ってみよう。
作画とアフターエフェクツをどう使おうかなぁ、と考えると楽しいです。

そして、『DEAD LEAVES』のDVDを買っちゃいました!
買って、3回も連続で観たら、死にそうに疲れてそのまま寝たら次の日の朝でした。
作画は見所は多いですが、うーん、やっぱり、宮沢康紀さんの所が狂ってて好きです。
ラストの辺りですね。いやぁ、あのエフェクトは影響を受けそうです。
内容は適当なところが素晴らしいですよね。
大学でいろんな人と観たりもしたんですが、そこにいた女性に感想を聞いてみたところ
「うーん、まぁ、面白いけど、あんたはウケ過ぎ!」
と言われました。光栄な話です(笑)
そして、特典ディスクですね。
いやぁ、ちんこドリルのインタビューとか、ダウト大会とか最高でした。
と言うと、人格が疑われるかもしれないので、、最悪でしたと言っておきます(笑)
マニキュアの話したあとじゃあ
画面を指差して、自慢げに「この人と知り合い」って言えない辺りが良いと思いました(笑)
(今石さん、失礼お許しください…)

あと、Linkin Parkの「Breaking The Habit」のPVを観ました。
さすが、中沢一登さん。


7/28

しばらく、大学に泊まりこみで作業してまして…
更新できず、申し訳ない。
さて、みなさんんが掲示板に書きこんでくれたOPアニメもいろいろとかき集めています。
すごく、参考になりました。ありがとうございます。
まだ、あがってないものでイイナァと思うものをいくつか。
劇場ダータィーペアOP(森本晃司)
ちびまる子ちゃんOP「ハミングが聞こえる」(湯浅政明)
恋風ED(岸田隆宏)
楽しいムーミン一家OP(すごく綺麗)
と、こんなところで。

あと、最近、『幻夢戦記レダ』を観ました。
上妻さんのやったところが面白い。相変わらず、タイミングがよくわからないし(笑)
上妻さんのやったところはWEBアニメスタイルの井上・今石・小黒座談会に
書いてあったので、すぐにみつける事が出来た。
しかし、ボクの知識では田村英樹さんがどこなのかがわからない…。
ダンクーガーOP後期を最近やっと観たという感じなので(言い分け)。

はやく、スチームボーイ観に行かなきゃ。


6/13

いやはや、また、一月以上日記の更新が開いてしまいました。
最近は6月4日の金曜ロードショーの『スペースカウボーイ』を見逃して凹みました。
吹き替えに、野沢那智、広川太一郎、青野武がいたなんて!
レンタルビデオでは吹き替えのキャスティングはどうなってるんだろう、調べなきゃ。

あと、掲示板でもOPアニメの話題がよくでてますが
大学で近々OPアニメ鑑賞大会を開こうと思ってます。
みんなが好きなOPアニメを持ち寄って、演出、作画、曲と項目を分けて、点数をつけようと言うもの。
その光景をDVで撮って、なんかタモリクラブみたいな番組が作れたらなと、そんな企画です(笑)

ボクが持っていくものリスト(不完全版)

・Zガンダム前期OP(梅津さん最高!)
・GTO前期OP(西尾鉄也さんの作画)
・GTO後期OP(都留稔幸さん演出??)
・シティーハンター3OP(森本晃司さん作画かな、アキラっぽい)
・ピーターパンの冒険OP(なかむらたかしさん作画、カッコイイ)
・カウボーイビバップ天国の扉のOP(ちょっとOPアニメとは違うけど…)
・マクロス7OP(浜洲英喜さんが原画やってると聞いたような…)
・マシンロボクロノスの逆襲前期OP(山下将仁さんが原画をやってるはず)
メダロットOP(原画、井上俊之、安藤真裕、最高!)
・ロードス島戦記OP(井上俊之さん原画?)
・ロードス島戦記英雄騎士伝OP(作画、演出、中澤一登)
・課長王子OP(橋本晋治さん他)
・サイファイハリーOP(大平さん、橋本さん、松本憲生さんなど)
・ドラグナー前期OP(大張正己)
・ジリオンOP(なかむらたかし、すごい背動と岩石)
・ブライガーOP(金田伊功)
・009 79年のやつ(金田伊功)
・モスピーダOP(金田伊功)
・アクロバンチOP(金田さん原画?)
・ボルテスファイブOP(金田さん原画)
・ラッキーマン前期後期OP(金田伊功)
・半熟ヒーローOP(ゲームのやつ、金田さん)
・ダインガイオーOP(山下将仁原画)
・オーフェンOPシャ乱Qの歌のやつ(安藤真裕原画)
・忍空OP(原画、西尾鉄也、他)
・マキバオーOP(原画、西尾鉄也、他)
・ナディアOP(上手い、原画は誰?)
・エヴァOP(鶴巻演出、流石!)
・GガンダムOP色々(佐野さんやってる?)
・ガンダムWOP色々(これも佐野さんやってる?)
・マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズOP(メカは佐野浩敏、歌がヒドイ)
・スラムダンクOP「ぜったいに誰もー」の歌のやつ(レイアウトがカッコいいし、作画もイイ、誰かな?)
・ゴルドランOP(高谷浩利さん他)
・るろうに剣心OP最初のやつ(磯光雄さんのカットがカッコよすぎ!)
・タイガーマスクOP(木村圭一郎!)
・天空戦記シュラト(戸部敦夫さん、なかむらたかしさんっぽい)
・ナルトOPいろいろ(鈴木博文作監、原画に松本憲生さんなど)
・ドテラマンOP(後藤隆幸)
・悪魔くんOP(良いOPアニメ、演出、作画誰?)
・地球防衛家族OP(ものすごい勢い)
・サンダーキャッツOP(摩砂雪さん作画、めちゃくちゃカッコイイ)
・勇者シリーズの大張正己さんイロイロ

とりあえず、思いつくものでこれくらい。
皆さん、オススメのOPアニメがあったら掲示板へ書き込んで下さい。
お願いします。


5/9

『スーパー変態ハネムーン』を観る。
いやぁ、内容は随分と酷いものではありますが(笑)とても面白かった。
アニメでこういう笑わせ方するのはアリなんですねぇ〜。
そして、作画なんですが
なんというか、絵が上手ければアニメは適当でも観れるものになるんだなぁと思いました。
決して作画は上手く無い、しかし、絵が上手いので凄く良い雰囲気が出ていて、下手には見えない。
いやむしろ、これは上手いのではないか?と思えてきてしまう。
ヘタウマなアニメートっていうのは、こういうものを指すんですかねぇ〜。
作画に関しては、作り手がどこまで分かってやっているのか不明です(苦笑)
演出は…確信犯かなぁ(苦笑)


5/6

『東京ゴッドファーザーズ』のDVD(安いほう)を買った。
が、まだ観ていない…。ので、またいずれ。

『どうぶつ宝島』を観る。
以前、小田部さんの船出のシーンと宮崎さんのどたばたアクションシーンは観ていたが
通して全部観るのは今回が初。
いやぁ、しかし、波の作画って全然進歩して無いんだなぁ…。
嵐のシーンの波も凄かったと思っていたら、そこもどうやら小田部さんらしい。うーむ。
波の作画参考は『ど宝』で決まりだなぁ。

魔法少女隊アルスを1話〜3話まで観る。
作画はまぁまぁ。色使いが好き。


4/25

WEBアニメスタイルに湯浅政明さんの「この人に話しを聞きたい」がのってますねぇ。
ボクは古本屋を探して、この記事の載っているアニメージュをわざわざ買ったというのは少し前の話(苦笑)

山下将仁さんのやっている『鉄人28号(新)』をついに入手!!
以前、観たことはあったんですが、じっくり(コマ送りしながら)みるのは、これが始めて。
うーん、凄い、凄すぎる…、こういう原画を描きたい!
しかし、こういう動きを描いてもOKな作品が…無いですよねぇ…。
やはり、そういうことやるなら自主制作ですね、うん。
あ、そうか!あの仕事(まだ秘密?)でやればいいんだ!フフフ。


4/17

随分前に観てはいたんですが、『この醜くも美しい世界』#1について。
うをぉ〜、井上俊之さんのボコンボコンと殴るところがカッコイイ!!、と
それにつきました。
新番がいろいろ始まっているもののほぼ未チェック。
あぁ、体力が持たない…。
でも今日テレビでやってた『少林サッカー』はちゃんと観ました(笑)
映画館にも行ってるんですが…(苦笑)


4/3

『ガイキング』最終回を観る。
WEBアニメスタイルの山下さんのインタビュー(2)にあるように
この頃の金田さんと山下さんは似てるなぁ。
山下さんのやった鉄人の、あのリミテッド感の原点はこれだったのか!と妙に納得。
しかしだ、『ガイキング』の本当に面白いところは作画では無かった。
もう、こんなに笑えるアニメは久しぶりだ。
内容の適当っぷりときたら、もうたまらない。
しかも、これで最終回。最後に「完」と出てきたときは、絶対泣けますよ。笑い泣き。
『ガイキング』の新作、メカデザインだけじゃなく
内容もそのまま作ったらそれはそれで面白いんだけどなぁ(笑)


3/13

『イノセンス』を観てきました。
ネット上では難解だの意味不明だのという意見を良く見かけますが
思ったより分かりやすかったです(と言いつつ全然わかって無いでしょう)。
あと一回観れば、泣ける!多分。
『人狼』もそうでしたが、押井脚本だとどうしても一度見ただけでは泣くまで感情移入出来ない…。
『人狼』は3度目で泣きました。が、イノセンスは2回目で泣けそう!多分。
そんなわけで2回目の鑑賞にそのうち行ってきたいと思います。
あと、ken1さんの日記でも言ってましたが
今までのアニメ作品よりも、作画が部分的になっていました。
人物作画は完成画面のための素材の一部でした。
あぁ、今後はアニメはこういう方向にいくのかなぁ…。
作画してる人間として、なんか寂しい気もしますが、コレでいいんでしょうねぇ。
なんか3Dもやらねばと思い始めてきました。アフターエフェクトも。。

んで、作画なんですが、作画は作画でとんでもないことになってました。
アニメ様の掲示板でアニメ様が丁寧にラストシーンの原画担当を書いてくれていたので
迷うことなく、あぁ、大平さんだぁ、本田さんだぁ、うつのみやさんだぁ、沖浦さんだぁと
担当原画マンを確認しつつ観れました。ありがたい!
中でもやはり、沖浦さんの原画の所はとんでもない。
映画が終わって映画館から車まで歩く時、きっとボクは沖浦歩きをしていたに違いない。
こう、体重移動しつつ、影が立体的に動いて…。そして
車のシートに座ったときも、沖浦さんのようなタイミングで座った反動を受けていたに違いない。
それくらい、リアルというか、立体的というか、圧倒的な存在感がありました。
あぁ、凄い。凹みます。あんなことが人間に出来るんですね。あぁ〜(遠い目)。

『イノセンス』には何かと凹まされました。最近凸リ気味な人(?)は是非!観ましょう。


3/7

少し、近状報告。。
妄想代理人#8の原画を少し(5カット)やらせて頂きました。
力不足で、迷惑をかけてしまったと思います。申し訳ありません!!
それとは別で、某TVアニメのEDアニメに参加する予定でしたが、その話は無くなりまして…
今からはまた、自主制作に打ちこむことになりそうです。。。

IGのサイトで『風人物語』の設定資料を見る。
このキャラ大好きです!!!是非原画やりたい!!!!!!と思いました。
荒川眞嗣さんの絵は『雪割の花』以来惚れこんでいました。
いやぁ、ホントに原画やれたらイイんだけどなぁ…。


2/22

『タイラー』を観ていたら、アホアホマンの曲が流れてきて驚く。
タイラーの曲だったのね…、しかも川井憲次だったのかぁ…。
それと、タイラー2期のED作画は松本憲生ですね。
スタッフをチェックしようとしたら、EDアニメの作画が良すぎてそっちに目が行ってしまった(笑)


2/21

『ミニパト』をみる。
映像特典で、西尾さんが演じたシバシゲオが観れるんですが
それが、以外に上手い(笑)
あと、レイバーの量産型であの絵を描くとは!!
いやぁ、予想以上に面白かった…。


2/18

今日は『ナルト』#71!!
水に炎に崩れる岩、いやぁ凄い。
松本さんがやってるって事はずっと前から知ってたので
前の若林回の時ほどの驚きと感動は無いものの、もう5回通して観て、部分部分コマ送りしてます…。
いやぁ、全部よかったんですが、特に今回は水ですかね。
松本さんのイイ水作画がみれるのは
ポポロクロイス#3、るろうに剣心#85、るろうに剣心星霜編とあるんですが
それらと比べると、新しさは感じないものの、やってる量が量なんでやっぱり感動してしまいます。


1/28

『岸辺のふたり』を見る。
いやぁ〜、感動した。作画も面白いけど、なにより見せ方が上手い。


1/15

久しぶりの日記です。
『まほろまてぃっく夏のTVスペシャル』をやっとみる。
いやぁ、平松さんがやったと思われる、優の父のシーンが絶妙!
優の父が、なにか平松さん本人のように見える(笑)
あと気になったのが、はじめの方のまほろやみなわが小さい女の子とかくれんぼをしている辺り。
とくに、小さい女の子がヒョイヒョイと登るカット。面白いなぁ〜。
丸山さんかな・・・?

あと、『MEZZO』の#1をみる。
作画もすごく頑張ってるけど、なによりも、広川太一郎。
テレビアニメで広川の声が聞けるこの幸せ。ありがたや〜。

WEBアニメスタイルで橋本晋治のインタビューが始まる。
経歴をいろいろと見てみたが、橋本さんはあの『四畳半漂流記』なんと24歳で作ってるんですね…。


12/14

未チェックだった松本憲生をいろいろと観る。
『ハンターハンター』#11、#17、#22、『烈火の炎』#6
結構まとまってやってる回もあって満足。


11/24

『DEAD LEAVES』の公式サイトでトレーラーを観る。
いけない…トレーラーの最後の「すんげーSEXだったよー×3」にはまってしまった。
こういうダメな作品(イイ意味で)を作れる人になりたいと思った。
とはいえ、まだ本編は観てないわけで…名古屋でやるかどうかが心配だ。


11/16

『雲のように風のように』を観なおす。
と言っても、磯光雄パートを判別するため。
コリューンが襲われてるところをコリューンの姉?と銀河が助けに来て敵を追っ払うところがそうかな…
廊下を銀河と先生?が歩いて来て、銀河が「こっちのが近道」と階段を降りて走り出すカットの
歩いてるタイミングを観てハッとして、「ここか?!」と独り叫ぶ。
前回の日記がボロボロであっただけに、今回も心配だ…。


11/9

今日のポポロクロイス金田回、なかなか面白かったですね。

ボクは何を思ったか今日のポポロクロイスを見る前に
先代の凄いポポロクロイスをチェックしようと思い立ち、イロイロと観あさっていました。
まずはゲームのポポロクロイス物語のムービー。
うつのみやさとる、大平晋也、磯光雄などが原画やってますから、もちろんスゴイ。
船の上でピエトロが「おっとっと」てなる大平さんの所(多分…)
(ここは大平さんではなく、うつのみやさんでした…。スミマセン。)
が面白いです。
次にゲームのポポロクロイス物語2のムービー。
西尾鉄也作画監督で原画に大塚伸治など。
大塚伸治さんのやったと思われるシーンの炎がやっぱり好きですね。
千年女優で描いてる炎に似てますね…。

(大塚さんは参加されてないようです…、勘違いばかりだ…)
次に、前のテレビのポポロクロイス、松本憲生回。
これは個人的には大好きですね…。
ナルシアが川で水を汲むときの波紋がカッコイイんですよ…。
さらに前のテレビポポロクロイスの最終回、沖浦啓之カット。
たぶんBパート頭の辺りは沖浦さんだと思ってます…。風族のおじさんの顔が人狼っぽい。
以上、予習として、観たものです。

どれもどっちかというとリアル系ですよね…。
なにか金田アニメも観ておこうと思い、観たのがファイナルファンタジー#4。
うーん、微妙なチョイスですね(笑)。


10/28

久しぶりの更新になります。。。
今更?ながら告知するんですが
自分は『鋼の錬金術師』の#4で原画を5カットやらせてもらってます。
愛知では放送がまだなんですが、他のところではもう放送しちゃったみたいですね…
あと、もうご存知の方も多いと思うんですが
『ガドガード』の#24で原画を9カットやらせてもらってます。
こっちの放送はいつになるのかよくわからないんですが…。

ちょいと最近忙しく…、アニメをあまり観ていない状況。
ただ、ユンカースのパイロット、サイファイハリーOP、課長王子OPはなんども観ながら
作画したりしてますが…。
そんなわけで特にココで振れるネタなし。

友達にキルビル関係の中澤一登インタビューが乗ってる雑誌を見せてもらう。
そのインタビューで
「この作品は、志が低く、世界観も安っぽいと思った。だから引き受けた。」(←記憶が曖昧です。確かこんな感じ。)
と中澤氏は語る。うん!これはカッコイイ!
こんなかっこいいコメントするなんて、ちょっと惚れちゃいますね(笑)
しかし、お金が無いので映画を観に行けない状況…。
ここを読んだボクの友達は、ボクを映画に連れていきましょう。


10/5

『ジョジョの奇妙な冒険』#6を観る。
これは、スゴイ。磯光雄が船を投げ、本谷利明が塔を投げ、そして江面久のこだわりの炎。
んー、他にもイイところが結構あった。
丁度、磯さんと本谷さんの間の路面電車のシーンの作画とかも結構好き。誰だろ…。


9/24

多分、誰もがそうだと思うんですが、メゾがテレビシリーズになる場合
黒川の声を広川太一郎がやるかどうかが、一番の気がかりじゃないですか。
http://mezzo-tv.net/images/comment3.jpg
なんと!広川が黒川やりますよ!やりましたね!全話録画が決定ですかね。
などと、たまには声優ネタでした。


8/21

今日はなぜか『ダロス』の山下将仁パートをだらだらと鑑賞。
うーん、もっと他にやるべきことがある気がする…。

そして明日から、ちょいと東京の方へ行きます。
更新は出来ません、ごめんなさいー。


8/20

うわー、前の日記から1月くらい経ってしまった…。
ここに移転してきて、まだ少ししか経ってないんですが、また移転するかもしれません。
それはと言うのも、250KBまでのファイルしかアップできないみたいです。
始めにちゃんと調べとけって話ですね。アハハ。

えーと、作画の話しのネタは特になし。
ちょっと前に『アンダルシアの夏』を観に行って、昨日は『地獄甲子園』を観に行って溜息ついて
今日は今石洋之特集(ミクロマン、まほろ、トラバなど)を個人的にやってたくらい。


7/23

あー、日記サボり過ぎました。ごめんなさい。

それでですが、『猫の恩返し、ギブリーズ』借りて観ました。これは映画館にも行ったんですが。
まずはギブリーズ、うーん、やっぱり大平ダンスですかねぇ。
あと、最後のエピソードで、米ちゃんというキャラが道を飛んでいるカットで、その後ろで自動販売機で
ジュースを買っている人の芝居がなんかリアルだったりして面白い。これは田辺修さんだったっけ…。
で、猫の恩返しのほうは、やっぱり、冒頭の西尾鉄也。
やっぱり野球部員は人狼ですな・・・。
あとやはり、大塚伸治さんの所がスバラシイ。
ボディーガードの猫芝居がもう、たまらない。もうニヤニヤ。トトトっと歩くハルの動きも素晴らしかった。

あと、『イノセンス』のスタッフがIGのHPに乗ってますね。
まぁ、出来がイイのは当たり前なスタッフなんで、観に行かねばなるまい。

あぁ、そうだ、そういえば、この前、『怪童丸』を観ました。
作画は全体的に普通の良さなんですが、中に1つ、とんでもないシーンが。
折笠愛のキャラを倒すあたりの戦闘シーンなんだが、デジタルでブラーかけてたかと思えば
作画で妙なブレが入ったりで、なんか不思議…。
あと、翁が刺された時の血の表現がカッコ良かった。ブスっときて、ジワっとくる感じ。


7/4

あるアニメーターさんのHPの掲示板でキングゲイナー#14の話題が出てたのをみて
そういえば、ちょい前に友達からキングゲイナーのコンテとか原画とかがちょっと載ってる本を見せてもらったことを思い出す。
「甘い、甘いよ、チョコレートより!」ってところは絶対すしおさんだと思ってたら
その本にもそう書いてあってあったんで、ハズレてなくてよかったぁと安心させてもらった記憶が。
キャラに修正はのせたけどタイミングはそのままだと作監のコメントが書いてあったような…たしか。

それと、やっとこさ、ガドガードのオサムさんの回を観る。
好きだったのが、ラーメン屋のところで口笛吹いて犬と遊んでいるところ。
どうやら、そこはガイナの丸山さんみたいだ。メモメモ。
それと一番気になっていたうつのみやさんのところなんだが、うーん…なんか違うなぁと思ってしまった。


6/30

『日本一の男の魂』のどの巻だったか忘れたけど、ジャケットの絵がどうしても松竹徳幸さんにみえたので借りてみた。
そしたら、やっぱり本編の2エピソードくらい担当していたので、ヨカッタ。
何の情報も無しに、ジャケ絵だけで借りるのは勇気がいるなー。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット